シチケンへようこそ
本文へジャンプ
新潟中越地震 ボランティア参加報告


2004年10月23日夕方に中越地方を震源に発生した地震が発生しました。
マグニチュード(M)6.8、北魚川口町で震度7、小千谷市で6強を観測したとても大きな地震でした。

■行ってきました!!

色々とやり取りや、様々な出会い、問題を抱えてのボランティアでしたが、7月27日から現地入りをして、施工してきました。詳しい内容は後ほど整理してお伝えしようと思っています。
ボランティアの内容は、仮設住宅に遮熱塗料を塗って、夏涼しく、冬暖かく過ごしていただきたい。
職人として仲間数名共に現地で屋根を塗装してきました。
■7/27 出発

こちらでの仕事をこなしていたら出発時間が遅くなってしまいました。なんとか、お昼過ぎには出発です。一緒に作業する仲間と共に材料や道具を積み込んで新潟いりをしました。

地についてたのは夕方過ぎでしたので、現場の確認と先に送った材料の確認作業をします。幾分涼しいかと思われた新潟ですが、暑いです。
■現地の様子
も補修が追いつかない現地の様子です。青いビニールシートで仮補修してある箇所が目立ちました。まだまだ、震災の爪あとは深いのだと改めて感じました。


■震災後の復旧に向け

現在の小千谷市役所です。
復興に向け皆さんがんばっています。
ボランティアの為に時間を割いてもらっては申し訳ないと思いながら、色々現地について教えてもらったり、協力してもらってとても感謝しています。
人間、みんなで力をあわせれば、頑張れる、そう思いました。

市役所のみなさん色々ありがとうございます。


■仮設住宅の今

■仮設住宅はプレハブで出来ています。夏は、ものすごく暑くなり震災後初めての夏を迎えます。エアコンは付いていますが、屋根・壁からどんどんと熱くなってくるので中々冷えません。
自然と共存していくためにも私達の技術を、「塗装で遮熱」という手法でお手伝いできたらと思います。

有限会社 シチケン 0120-083-866
〒337-0016 埼玉県さいたま市見沼区東門前47-1
■無断転写・借用禁止■  Copyright (C) 2003-2005 sitiken. All Rights Reserved